MLOpsの事例やツールの情報収集

この記事はMLOps Advent Calendar 2020の6日目の記事です。

MLOps関連の情報を入手するのに大変お世話になっている便利なサイト等を紹介します。 情報収集のために毎朝見ているサイトや購読しているメルマガからMLだけに興味があるという人向けに次の条件を満たすものを選びました。

日本語

ML-News

何か新しい話がないかと思ったときにまず見に行くのがこのサイトです。おそらくTwitterのアクティビティを見て掲載する記事が決まっており、Twitterを見ていなくてもここを見るだけで注目度が高い記事を知ることができます。

取り上げられるのは日本語の記事が多いですが海外の記事でも注目度が高いものは掲載されます。一度掲載された内容は1日近く残るので頻繁に確認しなくても取りこぼすことはなくとても便利です。

このサイトを運営している方にはとても感謝しています。

Weekly Kaggle News

週に一度更新されるメルマガです。名前のとおりKaggleのコンペの話題を扱っているのが他にはない特徴です。メルマガを配信されている方はKaggleコンペに参加されている方で配信される記事のコメントも参加者ならではの視点でためになります。Kaggle以外にもMLを使った事例紹介やツールの話が取り上げられることもあります。

英語

Databricks Blog

SparkやHadoop、その他データ分析のOSSを使ったシステムの事例紹介や各種OSSの仕組みや新機能が取り上げブログとしてまとめられています。DatabricksはSparkやMLflowをリードしている企業でそれらの最新情報も得られます。

分散処理が必要ないわゆるビッグデータを扱う事例・技術が中心であるためか取り上げられる事例は大規模なシステムであることが多く読んでいて面白いです。

Venturebeat

主に企業が取り組んでいる研究内容や自社サービスに適用したAI事例の紹介です。

これを読み始めて面白い事例だったり研究なのに日本のメディアでは取り上げられないものもあるんだなと思うようになりました。

ML in Production

weeklyに届くメルマガです。タイトルの通り実環境や実際のサービスにMLを適用する際に気を付けるべきノウハウや実際の事例を中心に紹介しています。自分はMLOpsに万能な仕組みやアーキテクチャは存在せず、基本を押さえたあとは自分たちの環境に合わせた仕組みを適用することが大事だと感じているのでこういった実際の事例は参考になります。

AI Weekly

ML in Productionに似ていますがツールの紹介も含むことがあるのが特徴です。個人的にはML-Newsに近い位置づけで読んでいます。

Project to Know

タイトルにはついていませんがこれもweekly系です。毎回3つのPerpersと3つのProjects、3つのContentsを紹介しています。アカデミックな分野と実務の両方のニュースを配信してくれています。研究者にとってもサービス開発者にとっても有用な情報があります。

お願い

他にも面白いトピックを扱っているサイトやメルマガがあればどんどん増やしていきたいので、これは見ておいた方がいいというサイトやweeklyなどがあればTwitterのつぶやきでもこのブログのコメントでもどこでもいいので教えてください。

MLOps好き仲間の研究者やエンジニアにこんなサイトやメルマガがあったのかと思えてもらえることほどこの記事を書いて良かったと思うことはありません。